「初めての家づくりのポイント」ということで、
家づくりをはじめてする方に多く参加いただいている
家づくりセミナーの内容からポイントをご紹介しています。
家づくりをされる方が一番悩むのはどこの住宅会社で家を建てるか。
一生に一度のマイホームですから、当たり前ですよね。
その住宅会社選びで大切なのは、自分達が基準となり住宅会社を選ぶということです。
実は住宅会社の選び方は住宅会社の種類で3つに分けられます。
⑴好みの土地を選ぶ会社を選ぶ
好きなエリアで分譲地を回ると住宅会社が決まります。
⑵好みの家を建てる会社を選ぶ
デザインがいい家やかわいい家、そのほかこんな間取りが良いなどの家族の要望が叶えられる住宅会社を選ぶ
☆大切なのは家族の想いを確認することです
⑶住宅業界で有名な会社を選ぶ
CMをしている会社を選ぶ
3つの中で自分達がどのタイプなのかを把握することで、どの会社を見ればいいのか絞ることができるので時間も無駄になりません。
ただ、2つ目の「好みの家を建てる会社」を選ぶに当てはまった人は家族がどんな想いなのかをきちんとまとめないと全く違うジャンルが得意な会社さんと契約してしまうこともあるので注意です。
家づくりを始めた時に、今の家賃から月々の返済を考えていく方が多いのではないかと思います。
経験上今の家賃よりも高くなることがほとんどなため本格的な家づくりが始まった時には一番最初に無理のない金額の上限を把握する必要があります。
その際にやってはいけないのは「年収から上限を判断すること」です。
同じ年収の方でも暮らし方や趣味によって月々の支出は変わってきます。
今の生活を出来るだけ制限することなく、家を建てても無理のない金額の上限を把握するために「ライフプランシミュレーション」をきちんと行うことをオススメしています。
☆ライフプランで家づくり予算の上限を把握する
100才までの計画とローンを支払った際の住宅ローン控除の計算を踏まえた月々の支出のバランスを見て子育てをしている中でも無理のない家づくり予算を把握することができます。
ずっと住む場所だからこそ、家を建てる土地は重要ですよね。
だからこそ土地を決める前に確認してほしい項目があります。
⑴建物プランを理解している人と土地を見にいく
土地は建物次第で全く異なるものになります。
「真四角で綺麗な1000万円の土地」と少し形が特殊な600万円の土地」も建物プランによっては600万円の土地の方がお得な場合がありますのでプランを理解している住宅会社の方や設計士と一緒に見に行ってください。
⑵朝・昼・晩・休日とそれぞれの環境で土地を見にいく
時間帯によって見え方が全く変わるのが、土地の怖さです。
複数の時間帯に足を運んで確認をしておくことで、土地を買ってから後悔することが無くなります。
⑶事前に周辺にどんな人がいるか知っておく
住んでみて自治会費が高かったり、近隣住民とのトラブルがあったりということは少なくないため実際に訪問をしてから購入を決めることで工事中はもちろん住んでからのより良い関係性へ繋がります。
全国で5000種類以上存在する住宅ローンですが、その中から1つを選ぶ必要があります。だからこそきちんと確認しておく項目を理解しておかないと住宅会社によってはこの金融機関でローンを組んでくださいと指定される場合もあります。
⑴自分に合っている金利タイプを確認する
変動金利・固定金利の特徴を確認する。
【変動金利】
頭金…無理に入れる必要はない
繰上げ返済…どんどんすべき
特徴…金利が変動するので返済額が半年ごとに変わる
【固定金利】
頭金…入れても良い(ローン時に月々が決まってしまうため)
繰上げ返済…返済期間短縮を目的とするならあり
特徴…金利が変動しない
⑵どこまでローンに含めることができるか確認する
金融機関によっては、「家具家電」を含めることができたり既存のマイカーローンをおまとめすることもできます。また、土地と建物費用のみにしか利用できないものもあるため確認をしておくこと住み始める際の負担が減ります。
⑶自分が借入対象か確認する
金融機関によっては、審査条件が厳しいものや比較的幅広い方が借入可能なローンまで存在します。年収や健康状態・今の借入額はもちろん支払い忘れやリボ払いの利用なども審査基準となるため「CIC」や「JICC」などの個人情報を取得しておくことをオススメしています。
家づくりのポイントを4つに分けてご紹介させていただきました。
ノベルハウスで家を建てた方の7割は家づくりが初めての方であり、
今回の4つのポイントを全てサポートさせていただくのが私たちの家づくりです。
不安や悩みを解決し、楽しい家づくりの参考にしていただければと思います。